がんばれ横粂議員!!ヒッチハイクしてまで国民の意見を聞き、民主代表選で不正があったことを知り離党届を出し、けど、却下され、今回の不信任案に賛成したら民主党をクビになった。これだけの真摯な人間を離党させる民主党に未来はない。横粂くん!!応援しまくり!!!

横粂勝仁衆議院議員

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%B2%82%E5%8B%9D%E4%BB%81

「愛知県出身。父はトラック運転手、母はパートタイマーという家庭に生まれ、奨学金とアルバイトで学費をまかなって東京大学で学び司法試験に最終合格、弁護士となった。」

愛知の岡崎高(公立の名門、岡高の愛称)から東大法学部。弁護士。09年衆議院選挙、民主党から出馬。比例南関東ブロックで当選。中間派。

小沢一郎陸山会事件について:「現時点では説明責任を果たしている」「国民の納得が得られるまで説明を重ねるべきだ」本件で、民主党国対幹部から叱責を受ける。

2010年9月の民主党代表選挙では菅直人に投票した。

2011年5月20日、離党届。24日、記者会見で離党の意向表明、民主党の在り方に批判を展開。離党届は受理されず。

6月2日、菅内閣不信任決議案採決で賛成票。除籍された。「菅総理は、メドを付けたら辞めなくてはならず、メドを付けなければ辞めずに済む。自己矛盾した内閣。」と批判。

国会議員には二種類あります。「信念で行動するもの」と「打算で行動するもの」です。大半が後者です。数少ない前者の一人が横粂先生であると考えます。前者は後先考えずに自分の信じた道を突き進みます。「政党に属していないと先がない。次は落選する....」といった保身計算で節を曲げたりはしません。是非一度直接お話しを聞いてみたい政治家の一人です。