物事制限がなかったら、と考え、制限の有る今をみると、新しい意識になれるかも。

例えばテレパシー。

人間は昔テレパシーがあった、

と仮定してみると、

自分の考えは、

言葉を使わなくても、

全てを相手に伝える事が出来た。

全てである。



けど、今はテレパシーはほとんどの人はない。

朝の連ドラで、

女性はある男性を好きになって、

それから、ぎこちなくなり、

あまり話を出来なくなった。

男性は、

嫌われたのか、

と好きなので、

悲しくなった。



この現象は、

テレパシーがあったら、

起きない現象である。

ないからこそ、

こう言う勘違いによる、

悲しみ、緊張、喜び、

を体験できる。

何でも分かったら、

何の感情も起きにくく、

つまらない人生に。

自分は、勘違いが有るからこそ、

人生は豊かで、

楽しいかも、

と、思いました。



辛い、苦しい、

と感じても、

そう言う感情もなんにも感じない世界より、

感じれた方が楽しいよ!

と思えれば、

苦痛も苦痛ではなくなる。

よっし!

どうやって行こうかな!

と思って生きた方が楽しい。



制限がない世界を考えて、

制限の有る物理世界を観ると、

この世界って、

結構楽しいかも、

と新しい認知が生まれて、

楽しくなる、

と思ったりした。