結局は、仏教も宇宙は空(無情無我)で虚しいと解釈するのでは無く、苦のお陰で成長できると、ポジティブ思考で生きなさい、と言っている模様です。

今朝の写経で気がついた事は、

書き込み式 ボールペン「般若心経」練習帖

の29ページに書かれていることで、

宇宙は空であり、移り変わる無常の世界だけど、

虚しいとは考えずに、

移り変わるが故に、無常であるが故に、

美しく、尊いと考えて、

プラス思考で積極的に生きなさい、

と般若心経は教えています、

との事です。

老いることは苦の一つだけど、

若い時は我が強く、角がたくさんあるけど、

老いてくると、たくさんころがって、角が取れて丸くなってきて、

なんだか、深みとか厚みが出てきて、

老いるっていいね!!ルンルン!!

と、ポジティブに解釈して積極的に生きていきなさい、

と教えてくれている模様です。

無常は寂しい、虚しい

と捉えないで、

無常である世界に存在できているお陰で、

変化でき、成長でき、ありがたや、ありがたや、

と考えて生きなさい、

との事です。

ふむふむ、

般若心経、恐るべし。

写経、恐るべし。

仏教、恐るべし。

ありがたや〜、ありがたや〜。