仏教って、悩みや苦しみなどが無く、心穏やかに生きる方法を教えているんだって!

お久しぶりでござんすです。

最近、写経にハマっておりまして、

毎朝、写経を行なっております。

31日で般若心経を全て書き終える形の、

書籍を用いております。

これです。

やっと、7サイクル目に突入しておりまして、

「おやおや、なんだか、毎朝、

色んなことに、気づいてきたぞ!!」

となっております。

初日から31日かけて、般若心経の写経が完成するのですが、

毎日、ほほ〜、

「般若」ってこういう意味だったんですね!

などと、毎回、新たな気づきに感動しているので、

ありました。

3サイクルを過ぎたあたりから、

だんだんと、一区切り、一区切りの、

示す意味と言いますか、

へ〜、こういう意味じゃん!

と、簡単な言葉で、理解というか、

少し、わかった気になるのであります。

という事で、

般若心経とは!!

仏教とは!!

お釈迦さんは、何を伝えたかったのか?

と言いますと、

「仏教を勉強すると、悩みとか、苦しみとか、

無くなって、というか、無くならないんだけど、

苦しみの世界の中にいる様な中で、だけど、

心穏やかに生きる方法を教えている

というのが、どうも、仏教の伝えたい事で、つまり、お釈迦さんが、

お話しした内容の様です」

という事に、なる様な感じ。

まだまだ、分からないので、

こんな感じ

みたいな、表現になっておりますが。

ちょっと、気がついた事とか、

またblog書いてみようかと。

でわ!

バイバイき〜〜〜〜ん(^^)