今朝のお写経は!「無苦集滅道 無智亦無得」つまり、もともと般若心経は、人々の迷いや怒ることによる苦しみや、思い通りにならなくて苦しんだりするけど、この人々の苦しみは、どこから来て、そこから抜け出すには、どのように世界を認識して、物事を捉え、考え、生きていけば、迷いや苦しみのない彼岸の世界として、この世界にとどまりながらも、穏やかに生きて行けるか、その方法を教えているのが、般若心経であり仏教である、と言うことらしいですが、その方法の一つが、この部分らしい。
本日の写経は
今朝の般若心経の写経は 枡野俊明 監修、岡田崇花 著の
の17日目。
今朝は、
「無苦集滅道 無智亦無得」
でした。
今朝、この本の解説を読みながら、
考えていたんだけど、
もともと、今、何をしているんだっけ?
この部分は、なんのために、書かれているんだっけ?
と、意味が、意義がなんか、分からなくなってしまったので、
もともと、般若心経って、なんだっけ?
なんのためのお経だっけ?
などと、思ってしまい、
振り返って、見てみたら、
表題の様に、
「もともと般若心経は、人々の迷いや怒ることによる苦しみや、思い通りにならなくて苦しんだりするけど、この人々の苦しみは、どこから来て、そこから抜け出すには、どのように世界を認識して、物事を捉え、考え、生きていけば、迷いや苦しみのない彼岸の世界として、この世界にとどまりながらも、穏やかに生きて行けるか、その方法を教えているのが、般若心経であり仏教である、と言うことらしいですが、その方法の一つが、この部分らしい。」
と言うことを再認して、本日の、
「無苦集滅道 無智亦無得」
を、みてみると、
お釈迦さんが、教える、この世界の真実、つまり、苦しみの原因や苦しみから
抜け出す方法が、
苦集滅道
の部分で、これを四諦(したい)と定義したらしい。
つまり、
苦:思い通りにならない事を「苦である」と定義しているので、
人生は苦である。これを意味しているのが「苦」
集:この世界は空=無常無我であると言う真実を知らなかったり、
思い通りにならなくて怒り苦しむ、と言う思いに、頭にくる、
と思い続ける、つまり、執着する、とらわれる、その思いを手放さないで、
がっしりと、握りしめて離さない、つまり、これを「欲」とか「煩悩」
と言うけど、この、怒る気持ちを握りしめて離さない事が、
苦しみの原因ですよ、と言っているのが、「集」の意味らしい。
滅:このがっしりと怒りを握りしめて、離さないと言う、欲、煩悩、執着、
とらわれ、をやめなさい、さっさと手放しなさい、煩悩を手放しなさい、
そうすれば、苦しみから解放されますよ、平穏な気持ちで日々を
暮らせますよ、
その様な世界観が悟りの境地ですよ、と言っているらしい。
さらに、この世界は空=無常無我である事を、よく理解しなさい、
よく考えなさい、そうすれば、皆さんの苦しみは無くなり、
苦しみを滅する事が出来ますよ、と言うのが、お釈迦さんの教える、
この世の真理の一つらしい。
道:お釈迦さんの教える八つの正しい道、生き方(八正道)で
暮らしていけば、苦しみは滅して、心穏やかな悟りの境地に達し、
この苦しみの世界の中にいながらも、穏やかに生きて行けますよ、
と言うのが、「道」、らしい。
以上の苦集滅道、つまり、四諦と言う真理を話しておきながら!!
苦集滅道の前に「無」と書いて、つまり、
無苦集滅道
と、書いて、
さらに、しかしながら、この教え自体にもとらわれず、
執着しないで、さらにこの教えを、真理を超えて、
その先に前進しなさい、成長しなさい、
と言っている模様。
おいおい、マジですか?
と思うのだけど、
お釈迦さんの教える四諦と言う真理も、
良いのか悪いのか分からないから、
さらに、考えて、前に進め、
と言うことか?
お釈迦さんの更にその先へ、進め、
と言っている模様。
とは言っても、お釈迦さんは全て承知の上で、
世界を理解しながらも、お釈迦様のみている世界に、
更に、近づけるために、言っているような気もするな〜〜。
まあ、いいや。
んで、更に、なんと!!
無智亦無得
つまり、
無智:この世界は空=無常無我の世界である、縁起の世界、縁によって
物事は起きる、生じる、と言うお釈迦さんの理解した、示した、
空の考え方(智)それ自体も、更に、人々よ、超えて、
その先に向かって、前進せよ、
と言っているらしい。おいおい、マジですか!!と言う感じですが、
はたまた、更に、
無得:空、縁起である事を理解し、苦しみのない平和な心が得られるという、
ご利益、ありがたい、平穏という心が得られるというご利益、さえも、
超えて、つまり、平安が得られなくても、それにこだわらず、
執着せずに、前進せよ、超えて進め、
と、言っているらしい。
まあ、確かに、必ず平穏な心で居られない場合もあるから、
まあ、それが現実だから、平和な気持ちを得られなくても、
そのご利益を得られなくても、よしとしなさい、
執着しなさんな、
と、言っているらしい。
つまり、なんと!!
「今まで学んだ、この世界、森羅万象は空=無常無我であるという現実、
真理、智慧さえも、超えなさい、更新して行きなさい。
そして、平穏が得られるというご利益がなくても、
ご利益を得ようと、平穏な心を得たいという思いも、投げ出して、
とにかく、前に進め、前進せよ」
と、言っているらしい。
おいおい、マジですか、せっかく、この苦の世界で生きていくための
お釈迦様の教えを理解して、
やっと、平和な気持ちで、生きられるなと、
喜んでいたら、
いやいや、そうじゃないですよ、まだまだ、勉強が足りませんよ、
このお釈迦さんの教えを、さらに、各自、一人一人、超えて、
成長せよ!!
と、言っちゃうんだから、え〜〜〜〜!!
と、思っちゃった訳であります。
が、まあ、これも、真実といえば、真実なんだろうな、
と思う本日でありました。
どんとはれ。