今朝の写経は「不生不滅、、、、、」つまり、「一般的な価値観、つまり、汚いから嫌い、綺麗だから好きとか、世間の感覚に惑わされす、汚い、綺麗などの感覚にこだわらず、一喜一憂しない。つまり、とにかく、心が乱れる様な事から離れ、穏やかな心の状態になる様に生きなさい」みたいな感じか?

今朝の写経は、

枡野俊明監修、岡田崇花著の

書き込み式 ボールペン「般若心経」練習帖

の10日目。

不生不滅 不垢不浄 不増不減

でした。ここで、「不」をどう解釈するかなんだけど、

 不=こだわらない、とらわれない、超えていく

と解釈するらしい。

すると、例えば、

「何かを言われて、嫌な気持ちになっても、

その気持ちをわざわざ、持ち続け、気にかけ、いつも思い出し、

苦しい気持ちを持ち続けるのではなく、

すぐに手放して、気にしないで、とらわれないで、

心穏やかな状態に、心をコントロールしなさい」

みたいな感じいらしい。

すると、

「子猫が生まれて嬉しい、とか、子猫が亡くなってしまって苦しい、

とか、一般的な感じ方、価値観、を超えて、とらわれないで、

生死に一喜一憂するな。

これは汚くて嫌いだ、とか、これは美しくて素敵だ、

と言う、一般的な感じ方、価値観、を超えて、とらわれないで、

汚い、美しい、と言う感情に一喜一憂するな。

人から批判されたとしても、褒められたとしても、

あなた自身が変わるわけではないのだから、

つまり、あなたが増えたり、減ったりする訳では無いのだから、

一般的な感じ方、価値観、を超えて、とらわれないで、

増えて嬉しい、減って苦しい、と言う感情に一喜一憂するな。」

と言う事らしい。

そして、

全ての出来事は、宇宙は、空=無常無我、なのだから、

どんな事があっても、心が乱れないように、

心が乱れることに、わざわざ、執着、こだわらずに、

その考え、受け入れ方を、超えて、一喜一憂せずに、

生きていきなさい、

と言うことか。

まあ、

目の前の物質は、原子が集まって、

原子同士がバネで引っ張ったり、離れたりして(格子振動と言います)

お互いに相互作用していて、

離れようと思っても、

バネで、つまり、縁で、つまり、ご縁で、

つながっているのだから、

そして、常に、他の原子は、他の人々は、

変化し続けているのだから

固体物理では、零点振動とか零点エネルギー、つまり、常に振動している事を意味)

それらから、相互作用を受けて、

バネで、引っ張られたり、離れようとされたり、

するもの、つまり、無常な世界がこの世界なのだから、

これも何かのご縁で起きている訳だから、

開き直って、全ての出来事は縁によって起きるのだから、

こだわらず、とらわれず、心乱れる事が起きても、

ご縁で起きている事だから、

こだわらず、この心の乱れが起きないように、

心をコントロールして、制御して、

つまり、この気持ちにこだわらなくなる様に、超えて、

成長して、生きていきなさい、

と言う、意味のような気がする。

つまり!!

仏教の、お釈迦さまの一貫したメッセージは、

「何が起きても、心が乱されても、心が平和な気持ちでいられる様に、

修行し、超えて、成長していきなさい」

と言っているように、見えるな〜〜〜。

すいません、個人的な感想ですので、あしからずです。

まる。